田舎暮らしの準備としてもっとも重要になるのは、物件探しです。これがなくては、田舎暮らしの準備を進めていく段階で、家具選びや引越しの計画をうまくたてることができません。
物件探しでは、どんな田舎暮らしがしたいのかを中心に、できるだけ多くの家を見学することがポイントになるでしょう。ただし、物件探しにばかり力を入れると、疲れてしまって他の田舎暮らしの準備ができなくなってしまいます。旅行を楽しむつもりで、余裕のある日程を組んで、物件探しをするように心掛けましょう。さらに、田舎暮らしの準備をうまく進めるためにも、不動産店からたくさん情報を仕入れておきたいですね。
実際に物件を見ていくうちに、計画していたことが変更されることもあるかもしれません。たとえば、ちょっとくらい資金オーバーをしても、どうしても田舎暮らしの家にしたい物件と出会ってしまうケースも考えられます。その場合には、資金オーバーした分をどうやってカバーするかが、田舎暮らしの準備として問題になりますね。人によっては、内装を後回しにしたり、退職費を前借したりするでしょう。
また、共同購入ということで、気の合う友人と家を購入することもできます。物件が決まったら、田舎暮らしの準備として生活の基盤を整える必要があります。特に、食料の調達については慎重に行いましょう。日々食べる野菜や米などは、田畑を借りて作ると安心です。田舎暮らしの準備として、頭に入れておいて下さい。